atmos app

atmos app

リリース日
2019/2/1

テクストトレーディングカンパニー様の展開する、スニーカーを中心とするアパレル商品の販売を行うブランド「atmos(アトモス)」の公式アプリです。

 

このアプリは、モバイルアプリプラットフォーム「EAP」で開発しています。

リリースの背景
アトモスでは、人気スポーツブランドとのコラボレーション商品や限定商品を多数取り扱っています。人気商品の販売時には店舗に多数のお客様の来店があり、お客様の負担はもちろん、店舗側のオペレーション負荷などが課題になっていました。
本アプリでは、一部スニーカー販売時に実施する段階的な抽選機能をアプリ上に実装。店舗オペレーションのスマート化が期待できます。
さらに、アプリからしか購入できない限定商品の展開や、限定情報の配信なども予定。アトモスらしさを詰め込んだ、ファンとのつながりを更に深めるアプリとなっています。

本アプリの主な機能

抽選機能

人気商品の販売時に実施する複雑な抽選のしくみを、EAPのクーポン機能をベースに開発・実現しました。
アトモスの抽選は、アプリ利用者全員が応募できる「抽選権獲得抽選」と、抽選権を獲得した方のみが応募できる「購入権獲得抽選」の2段階にわかれており、購入権獲得抽選は指定の時間に販売店舗の近隣にいることをアプリ上のGPSで判断した場合のみ、抽選機能がオンになるしくみになっています。
これまでアトモスでは、抽選販売の運用を、汎用の抽選専用アプリと現地での抽選の組み合わせで運用していましたが、今回のリリースによりアプリ上で完結できるようになり、より公平な購買機会の提供と、店舗オペレーションの軽減を可能にしました。さらに、抽選の詳細な設定はEAPが提供する管理機能の1画面で完結できるようになっており、本部での運用負荷軽減も実現しています。

 

コマース機能による限定商品の販売

アプリのコマース機能を活用し、スマートフォンやPCブラウザ経由では購入できない、アプリ限定商品の販売を予定しています。

 

ニュース機能

アトモスで扱うスニーカーやウェアなどの商品情報など、ブログやInstagramで配信している情報をアプリ上で見ることができます。EAPのフィード取込機能により、ブログやInstagramの投稿を自動で取り込み、アプリに配信しているため、運用負荷を最小限に抑えることができます。

 

会員証機能(2019年春追加リリース予定)

これまでECサイトでのみ運用されていた会員システムを店舗にも拡大。店舗での購入時にもポイントを貯める/使うことが可能になる予定です。

クライアント 株式会社テクストトレーディングカンパニー様
受託範囲 要件定義・デザイン・アプリ開発・API開発・運用
デバイス iPhoneアプリ(iOS10.0以降)/Androidアプリ(Android5.0以降)
URL https://www.atmos-tokyo.com/lp/atmos-app

OTHER WORKS

ページトップへ