夏が・・終わった

夏が・・終わった

フジロックが終わったんで今年の夏が終わりました。
あとはもうただただ暑いだけです。ソニックマニア行こうかな。
残りの夏を惰性で過ごすささまるです。

今も昔も、社内外問わずコミュニケーションをとる機会がそこそこ多いのですが、
特に社外とのアバウト〜な「お問い合わせ」で一瞬戸惑った系のネタ紹介です。
大きく分けたら2系統があるある話かなと。

パソコンわからない系

「Googleでは動くけどWindowsでは動かない。」

状況が全くわからないですが、こんな風なお問い合わせを受けたことがあります。
この時はWebだったので、結果いってしまえばChromeとIE(ないしEdge)のことですね。

この場合はサービスを取り巻く環境が一緒くたになっており、ハードもソフトも関係ないので、「ご利用のブラウザと、そのバージョンを教えてください」と、少し細分化した回答ベースを用意しても、そもそもブラウザというキーワードが通じない場合があります。君に届かない。その場合は「画面上のeっていう青いアイコン」という説明で切り抜けます。この手の話は通常開発時ではなく、運営・運用フェーズに入ってから担当の方が変わった場合によくあります。

それは予想外系

「退会したらログインできなくなりました。」

気持ち的には「せやな」としか回答できなさそうですが、ちゃんと対応します。
言葉の選び方からその退会行為自体が間違いだと推測されるので、アカウント復旧を希望するのか否かを聞いた上、「退会するとどうなるのか」から説明することになります。

自分の中で、「ユーザーとは、何をするか分からないものである」という、良い事例となりました。

この仕事やってると麻痺してしまいがちですが、そもそもまるっと「パソコン」、「スマホ」として接してる人が普通で、バージョンやら何やら気を配っている人の方がむしろレアであり、正常系操作だけをするはずがないのです。

それが当たり前なのです。

そうした当たり前と端的に対峙するお問い合わせにおいては、仮にとんでもない内容がきても「おっ。そうくるかー(肩ぶんぶん)」くらいの気概であることが大事です。
自分かて分野外のことに関しては分からない事だらけであり、そうした分からない事だらけな人からのヘルプが問い合わせなので、丁寧に対応しましょう。
まぁ自分が忙くてままならないとアタフタする時もありますが・・・だって人間だもの。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ささまる
プロジェクトマネージャー ささまる sasa

なせばなる感じでやってます。人生のモットーは自由です。まだ何か言わなきゃいけないですか?将来の夢は忍者になることですが、どこの忍者も20代健康な男子募集なので切ない思いをしてます。