☆歓迎☆たなべさん

☆歓迎☆たなべさん

早めの梅雨が明けた7/1日付けで入社された
たなべさんの歓迎会を催しました。

Androidエンジニアたなべin ランチェスターです。

ついでなので昨今の歓迎会にまつわる課題についてカイゼンを試みました。
【課題】
・歓迎会なのに、歓迎会だと忘れる人が多数
・席が良く話す人で固まってしまう
・飲み放題にコーラがない

【カイゼン作戦】
・たなべさんの質問コーナーを設ける
・席に番号をふって、バラけて座ってもらう
・飲み放題にコーラを追加するようにネゴる

作戦1:たなべさんへの質問コーナー
オープンクエスチョンって答えづらいですよね?
なので、勝手に質問内容を考えて「誰だよこんな質問を考えたやーつー」と言われる役を買って出ました。

ただし、たなべさんにも社内の人のことを知ってもらいたいので
答える人もくじ引きで決めました。
社員全員とたなべさんくじが混ざって入っています。

切る前の台紙。

作戦2:店に到着した順に左右に分かれて座ってもらう
こんな感じ。

まぁまぁバラけてもらえた気がします。

作戦3:飲み放題の内容を確認、速やかにコーラ追加を依頼

ネゴりました。
が、結果単品注文で良かったかなと思ったので、反省しました。

場も温まってきたところで
メインディッシュの
揚げ茄子とバジルのチキンファヒータ!

炎上させた目的はよくわからなかったですが、美味しかったです。

最後に選手会長からお言葉をいただいて締めました。

ちなみにめっちゃ連写しましたが8割ブレました。

以上です。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すが
すが sugawara

笑って人生を終えることを目標に、30代に突入してからバスケ、スノボ、ダイビング、登山、自転車旅行、温泉、旅行、野球観戦(順不同)をはじめ、時間って有限だなぁとしみじみ考えています。