健康的に仕事を楽しむためのアレコレ

健康的に仕事を楽しむためのアレコレ

現在ランチェスター最年少・唯一の新卒入社社員であるイハです。

入社5年目にして、最近初めて後輩が入社しましたが、
厳密に私が最年少なので、使える間はこのオイシイポジションを最大限使って生きていくつもりです。

まあ最年少とは言っても、すでに入社5年目であることから察されるように、
私も決して若い訳ではありません。とうとう今月アラサーになりました。
ぼちぼち身体を気遣わねばならない年齢です。

しかしながらランチェスターはフリードリンクだったりするので、
学生時代全然取らなかった水分をマメに摂取するようになり、
なんと幼少期から悪かった腎臓が年齢に逆らい入社以降とても好調です。

が!
健康診断で年々悪くなる項目がひとつ…

体重です。

先日椅子を壊したメタボマネージャーことしょぼんさんが体重計の記事を書いていましたが、
私はなんとその逆…つまり痩せすぎです。

おそらく原因としては
1.食べることが嫌いな少食
2.食べると眠くなるからできれば食べたくない
あたりでしょう。

1はどうしようもないです。生まれ変わるくらいしか改善する方法はないです。
なので2の「食べると眠くなる」点を改善することにしました。

私は平日はお昼ご飯を食べるのです。なぜならばお昼休みがあるから。
(土日は平気で飲まず食わずで暮らしていたりします)

つまり平日のお昼休みにちゃんとした量のご飯を食べればいい!

しかしご飯を食べると眠くなります。仕事中の睡魔には入社以来ずっと悩まされていました。
このままではお昼休みにお腹いっぱい食べることができない…
これ以上痩せるとまずい…

そんな私が出会った救世主がこいつ。
img_4814
そう、一昔前に流行ったバランスボールを椅子にするスタイルです。
今更ひとりで導入してみました。

集中力が増すとか何とか言われてましたが、
半信半疑&座るだけとか言いつつめっちゃキツかったりして続かない可能性を危惧したため、
まあ使えなくても諦めがつくくらいの安いやつを購入しました。

8月上旬に購入して以降、
うずくまってないと正気を保てないくらいお腹が痛かった1日以外、
ずっとバランスボールに座っています。

椅子として使用していて、キツさなどはまったく感じません。
(一緒に導入した後輩くんは「お尻が痛くなって丸一日は無理」と言っていたので、かなりの個人差があるようです)

そして、バランスボール導入により、睡魔との戦いに完全に勝利しました。

どれだけ食べても、ちょっと夜更かししちゃって寝不足なときも、
バランスボールが椅子なだけで眠くなることがまったくないのです!

「バランスボールすごいっす!やばいっす!」とちょこちょこ社内で宣伝していますが、
バランスボール党がまったく増えないのでこの場で大々的にバランスボールを推します。

実はランチェスターでは先日椅子が新しくなったのですが、
私はバランスボールにしか座れないため、せっかくの素敵な椅子をまったく使用していません。
しかし誰も何も言いません。ランチェスターは非常に自由です。

肝心の体重ですが、まだ増えていません!!!

ですがご飯を食べると眠くなるという問題を解決し、かなり気楽になりました。
たかがお昼ご飯で莫大なストレスを感じていた私にとって、バランスボールは神器に等しいです。

そもそも食べることにこんなにストレスを感じている私はレアケースなのでは?
この記事は誰の参考にもならないのではないか?
ということに今更気付きましたが、せっかくなので投稿します。

とりあえず睡魔に悩まされる方はぜひバランスボールの導入を!

〜オマケ〜

「ご飯を食べる体力がない」説もあり、
飲み物で栄養を摂取しご飯を食べれるような身体づくりをする試作も並行しておこなっています。
だんだん自分でも何言ってるか分からなくなってきました。
img_4815
ナチュラルに共有スペースである冷蔵庫の上を我が物顔で陣取っているプロテインを1日1杯以上飲みます。
友人に「運動しないでプロテイン飲めば太るよ!」と言われたので軽率に買いました。

こんな誰でも勝手に飲める場所に置いてある高級なプロテインですが、
ランチェスターの社員はみんな優しい人なので、無断で飲んだりはしません。素敵です。

「プロテイン飲んでバランスボールで鍛えてたら痩せるんじゃ…?」byやままさん

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イハ
エンジニア イハ iha

仮面ライダーになりたかった最年少ポジティブゆとり世代です。ここの文章が短いとレイアウトが崩れるので書いておきますが、沖縄ファミリーマートの泡盛コーヒーは美味しい。