Linuxのrenameコマンドが便利すぎた件

Linuxのrenameコマンドが便利すぎた件

皆さんこん○○は。
なんだかんだでサーバ上で色んな作業をする機会が多いですよね。
この間、とあるディレクトリ内のファイル名を一気に変更しないとならなくなって困ってたんですがmvコマンドしか知らなかったんですよ。
でもやりたいのは
hoge-1234.txt
hoge-2345.txt
hoge-3456.txt

ってファイル達を
moge-1234.txt
moge-2345.txt
moge-3456.txt

というような変更でして。
lsの結果をsedとかawkとかに食わせないとダメかなーとかちょっと思ったんですけど、いい方法はないかと調べていたんですよ。
そしたらrenameなんてコマンドがありまして。
rename ‘hoge’ ‘moge’ *.txt
こんな感じで一発なんですよ!
ってことであまりにも便利だったので覚書的に記しておきますね。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やまま
スペシャリスト やまま yamama

マンガとアニメとゲームから錬成された宇宙大好きエンジニア。 軌道エレベーターで行ける静止軌道上のコロニーに住まいを移し、ゲームやってマンガ読んでアニメ見て爆睡、ゲームやってマンガ読んでアニメ見て爆睡、という生活を夢見ながら今日もコードを書き続けるのだった。