ランチェスター ってどんな会社?【福利厚生・制度・環境編】

ランチェスター ってどんな会社?【福利厚生・制度・環境編】

これまでにブログでご紹介してきた、福利厚生や制度、働く環境などについて、まとめてご紹介します。
「働く場所としての  ランチェスター って、どんな会社なんだろう?」という疑問に、少しでもお答えできたらと思います。(タイトルをクリックすると、詳細記事をご覧いただけます)
【補足:一部更新しました(2016/5/18)】

 

【学び・成長編】

自由に もくもく 「外苑ラボ」

自由に もくもく 「外苑ラボ」

毎週火曜日17:00-19:00の2時間、「外苑ラボ」という時間を設けています。元々はRubyのチュートリアルを数名が集まって学ぶの時間として始まり、現在は、業務から少し離れた課題に取り組む「 もくもく 」の時間になっています。

読みたい本、買います!書籍購入制度

読みたい本、買います!書籍購入制度

この本が読みたい!とリクエストいただいた本を、会社で購入する制度です。技術書はもちろん、ビジネス書、実用書など、自分の成長にとって何かしら役立つと思えるものならどんな書籍でもOKです。

育つ、育てる。ランチェスターの 評価制度

育つ、育てる。ランチェスターの 評価制度

ランチェスターでは2014年度より、新しい評価制度を導入しています。ランチェスターの経営理念やビジョンをはじめとする経営計画に基づき、多角的な評価項目を設定し、半年に一度の評価と、クォーター毎の目標設定、毎月の面談を通じて社員の育成を図っています。

 

【働く環境編】

オフィスのご紹介

オフィスのご紹介

現在のオフィスに移転したのは、2014年11月。社内コミュニケーションがより活発にできる空間、社外の方も気軽にお越しいただける空間を目指して、内装にもちょっぴりこだわりました。直接遊びに来ていただけるのが一番!なのですが、今回はちらりとご紹介したいと思います。

Win or Mac→選択自由◎ランチェスターの作業環境

Win or Mac→選択自由◎ランチェスターの作業環境

WindowsとMacはご希望にあわせて選択可。大型のモニタも全席にご用意しています。

ランチェスターにおかんがやってきた

以前からフリードリンク&フリーお菓子だったランチェスターですが、2016年からさらに「お惣菜」が仲間入りしました。フリー、ではありませんが、1品100円から。軽めのランチや、小腹の空いた夕方に大活躍中です。

 

【コミュニケーション編】

Google+ を社内SNSとして利用しています

Google+ を社内SNSとして利用しています

社内の情報共有のしくみ、実はランチェスターでも悩みのタネでした。チャットツールでは流れてしまうし、メールではかしこまりすぎるし。。そこで注目したのが、Google+。GoogleApps for Businessを導入し、 Google+ を社内限定SNSとして活用しています。

飲み物とお菓子、ご用意しています

飲み物とお菓子、ご用意しています

ランチェスターでは 福利厚生 のひとつとして、飲み物とお菓子を自由に飲食いただけるようにご用意しています。毎日16時には「おやつタイム」も。

全員ランチ、はじめました

月1回、社内のカフェスペースでランチをとる「全員ランチ」を実施しています。
社内で、しかも全員で集まって食べることで「オフィスを全員で開けられないし。。」「パートナーさんにも気軽に参加してほしい!」「”いつもの”メンバーになりがち」など、気になっていた課題をクリア。チームランチ以外の日は、外食・コンビニ・手作り弁当と思い思いに昼食をとることが多いだけに、みんなで集まってのランチタイムはちょっと新鮮です。

月イチでピザパーティ

今月もお疲れさまでした!の気持ちを込めて、毎月最終金曜日の19時から「ピザパーティ」を開催しています!月末の金曜夜、もしお近くにいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい♪

 

【働き方編】

セキララ公開!残業ってどのくらい?|2015年度版

「残業はどのくらいありますか?」面接の際などによく頂く質問のひとつですが、2015年度実績で、平均22.6時間/月でした。1日1時間ちょっと、というところでしょうか。
2014年度実績では平均24.5時間/月だったので、約2時間短くなっていました。
業務が立て込んで遅くなる日や時期もありますが、徹夜をするようなことはまずありません。

自由に取れるの?有給休暇|2015年度版

ランチェスターの有給休暇利用率は2015年度実績で69.5%。厚生労働省「平成27年就労条件総合調査」によると、日本の民間企業における有給休暇取得率は47.6%。平均を大きく上回り、かつ、トレンドにも逆行して取得率が伸びているという点で、「有給休暇が取りやすい会社です」といえるのかなと思います。

より自由な働き方へ。 在宅勤務制度 スタート

2016年4月から、在宅勤務制度をスタートしました。これまでも、お子さんの看病など「やむを得ない場合には在宅での勤務もOK」としていたのですが、「自宅で集中して作業したい」「たまには通勤から解放されたい」「気分を変えてオフィス以外で開発したい」などの意見が増えてきたことから、より柔軟に利用できるルールに見直しました。

 


ランチェスターについて、もっと詳しく知りたい!と興味を持ってくださった方、ぜひ一度遊びにきてみませんか?お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
(採用へのご応募も大歓迎です!採用情報はこちら

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆうこ
PR ゆうこ yuko

ランチェスター唯一の事務スタッフです。PR担当として、EAPをはじめとしたランチェスターの情報を発信していきます。2歳男児のママとしても日々奮闘中。