Windows10でTortoiseSVNのマークが表示されない

Windows10でTortoiseSVNのマークが表示されない

こんにちは。しょぼんです。

みなさんもうWindows10のアップデートはお済でしょうか。

大半の開発者の方はお互いの出方がをうかがっている状態だと思うのですが、僕ことマネージャーは、開発環境などというものは持ち合わせていませんので、即アップデートしました。そしてタイトルにもある問題が発生しました。

TortoiseSVNのマーク(アイコンオーバーレイ)が消えてる・・(-_-;

リポジトリと差分がなければ緑、差分があれば赤のマークがファイルアイコンの右上に出るアレが消えてしまいました。この状態だとどのファイルが変更済みなのか全くわからなくなってしまいます。(一度commitウィンドウ開けばいいのですが、面倒くさいです)

原因についていつものGoogleに問い合わせたところ、すぐ教えてくれました。

アイコンオーバーレイの設定数には上限があり、Windows10でOneDriveとSkyDriveが追加されたことで、TortoiseSVNが追い出されたことが原因でした。

早速レジストリエディタを起動し、該当箇所を修正します。

キー

\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers

このように、TortoiseSVNの設定値の先頭にブランクを入力し、優先順位をあげます。9個全ての設定を変更し、再起動すれば無事マークが復活します。
regedit

TortoiseSVNのようにアイコンオーバーレイを使用しているアプリをインストールすると同様の問題が発生しますので、マークが表示されなくなってしまった場合はここを確認してください。

今回はこのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。