新MacBook Air、Flashを(標準では)非搭載などころか今後はJavaも?

新MacBook Air、Flashを(標準では)非搭載などころか今後はJavaも?

先日発表になった新MacBook Airですが標準状態ではFlashコンテンツを再生できないそうです。
iPhoneやiPadとは違い、後からプラグインをインストールすれば再生は可能なようですが、現時点では標準に近い技術を排除する、というのはかなりの英断な気がしますね。
で、それどころかMac OS X用のJavaを近い将来、終了する可能性があるそうです。

FlashのAdobe、Javaを採用しているAndroid、それぞれ敵対関係と言っていい技術の排除・・・とも取れるこのニュースですが、過去に「棺桶」と呼ばれていたMac OS時代に向かっているように見えなくもない動きですよね。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やまま
スペシャリスト やまま yamama

マンガとアニメとゲームから錬成された宇宙大好きエンジニア。 軌道エレベーターで行ける静止軌道上のコロニーに住まいを移し、ゲームやってマンガ読んでアニメ見て爆睡、ゲームやってマンガ読んでアニメ見て爆睡、という生活を夢見ながら今日もコードを書き続けるのだった。