Yahoo!アクセス解析とGoogleAnalyticsを両方導入する方法

Yahoo!アクセス解析とGoogleAnalyticsを両方導入する方法

サイトのアクセス解析にGoogleAnalyticsを使われている方は多いんじゃないかと思います。あれだけ多機能なのに無料。入れない理由がないですよね。

でも無料のアクセス解析といえば、Yahoo!アクセス解析も捨てがたい選択肢です。GoogleAnalyticsとは違った属性でユーザー分析ができますし、なんといってもリアルタイムの分析についてはYahoo!アクセス解析のほうが今のところ優位な感じがします。また最近はあまりありませんが、GoogleAnalyticsもYahoo!アクセス解析もときどき不具合でデータが取れなかったりすることがあるので、いっそ両方入れちゃったほうがバックアップの意味でもよさそうです。

今回はYahoo!アクセス解析とGoogleAnalyticsを両方導入する方法と、ちょっとハマりどころがあるのでその点をお知らせしたいと思います。

追記

実はYahoo! アクセス解析は2018年3月31日をもってサービス終了してました。なのでこの記事は、すみませんお役に立てそうもありません(by GoogleHome)な感じになってしまいました、あしからず。

 

 

Yahoo!プロモーション広告やYahoo!タグマネージャーの利用申し込みをする

…なんでだよ、と思われるかも知れませんがYahoo!アクセス解析はYahoo!タグマネージャーの機能を介して動作しているので、タグマネージャーを使えないとアクセス解析も使えません

また、タグマネージャーもアクセス解析もYahoo!プロモーション広告の利用者に向けて提供されているものなので、まずはこれの利用登録をしていないと始めることもできません。基本的にどれも無料で使わせてもらえるので、ここを参考に申し込みをしてください

 

Yahoo!タグマネージャーにGoogleAnaltyticsのユニバーサルアナリティクスのタグを設定する方法

Yahoo!タグマネージャーのタグをサイトに設置すれば、Yahoo!アクセス解析のタグは特に意識しなくても自動で設定されます。ここでGoogleAnalyticsのタグも設定して同時に計測できるようにするわけですが、せっかくタグマネージャーを入れているので、GoogleAnalyticsのタグもタグマネージャーで管理・実行できると美しい感じがします。

ただ、Yahoo!タグマネージャーの機能として豊富に用意されているサービスタグ。ここに用意されている各社のタグは動作確認もされていて設定もカンタンなんですが、GoogleAnalytics用に用意されているサービスタグが旧版のものしか対応しておらず、ユニバーサルアナリティクスのタグを入れることができません。

とはいえ今から導入するのに旧型のタグを入れるのはイマイチなので新しいものを入れたいですよね。

大丈夫です。導入可能です。

サービスタグの選択画面にひっそりと用意されている「スマートカスタムタグの追加」という機能を使うと、任意のタグを埋め込むことができます。これを使ってGoogleAnalyticsのユニバーサルアナリティクスのタグを埋め込めば、問題なく動作します。

Yahoo!タグマネージャー スマートカスタムタグの追加

タグを設定しただけでは動かない

これは結構重要です。テストに出ます。

Yahoo!タグマネージャーはタグを設定した後、そのタグを実行する条件を設定してあげないと動作しないんですが、アクセス解析のように通常は全ページでもれなく実行してくれてかまわないタイプのタグでも、ちゃんと設定しないと実行してくれません。

タグマネージャーの管理画面にあるページ管理のところで「URLパターン」というのを開いて、対象URLにサイトのURLと、その後ろに**をつけます。いわゆるワイルドカードというやつです。これをhttp://とhttps://の両方で設定します。

弊社のWebサイトの場合はこんな感じになります。

Yahoo!タグマネージャー URLパターン設定

この設定をしておかないとTOPページでしかタグが実行されないので、計測値がTOPページの分しか出てこなくてかなり焦ることになると思います。気をつけましょう(まるで実体験かのような具体的な事例)。

 

とりあえず動かすだけならこれで大丈夫なはずです。 Yahoo!タグマネージャーは使いこなすとかなり高度なこともできるんですが、まずはこのアクセス解析あたりから始めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

※題字は手書きメーカーを使わせていただきました。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
篠キチ
Planner 篠キチ shinokichi

約3年半にわたり君臨したランチェスター最年長の座を譲り、今はただの猫・鉄道・Perfume好きな不惑おじさん。好きなスタバオーダーはクワットロベンティノーホイップソイホワイトモカ。