タスク管理と作業時間計測

タスク管理と作業時間計測

日々仕事をしていく中で、自分の苦手な事やうまくいかないことについては、気をつけると同時に間違いが起きないようにどうにかうまく仕組みをつくれないかと考えています。

私は集中するとまわりが見えなくなることがあるのと、タスクの整理があまりうまくないようなので以下のようなツールでカバーしています。

時間計測

予想以上にハマった作業など後から振り返る事も考えて「toggl」という時間計測のサービスを使っています。

細かい打ち合わせなども含めて作業開始前には「開始ボタン」を押して以下のように時間計測するようにしています。

リアルタイムでタイマーが加算されていくので、時間を気にするようになりました。

スクリーンショット-2015-03-30-10.10.56

 

ログは記録されて溜まっていくため、例えば1週間前に何をしていたかなどを思い出すときにも利用しています。

自身の作業時間が本当に対価をもらうべき価値を生み出せているのかということは常に考えなければならない課題だと思うので、そういう視点からみても利用する価値はあると思っています。

https://www.toggl.com/

タスク管理

以前はタスク管理にはwunder listというのを使っていたのですが、時間計測に使っているtogglと連携できるのもあり、今では「toodledo」というタスク管理のサービスを使っています。

スクリーンショット 2015-03-27 15.10.45

 

タスク管理の他にリストの管理(私は勉強すべき事のリストを追加して使っています)など便利な機能があります。

かなり細かくカスタマイズ出来るので、軽く使いたいという人には少し機能が多すぎるかもしれません。

http://www.toodledo.com/

 

ちなみに、普段の開発ではGitHubでIssueをたてて進めているのですが、chromeのアドオンでtogglのものがあるので便利に使っています

スクリーンショット-2015-03-30-10.11.44

 

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金子 将範
エンジニア 金子 将範 rubyist

新しいことや難しい課題に挑戦することにやりがいを感じ、安定やぬるい事は退屈だと感じます。 考えるより先に手が動く、肉体派エンジニアで座右の銘は諸行無常。 大事なのは感性、プログラミングにおいても感覚で理解し、感覚で書きます。