夢見るドローンおじさん

夢見るドローンおじさん

ドローン流行ってますよね。Amazonは荷物をドローンで運ぶ計画を着々と進めているみたいで、実現したら全力で荷物を奪われる気がして仕方ありませんが、何とも夢のある話ですよね。

僕もそのブームに乗ってみたくてドローンデビューしようと目論んでいたところ、年末にこんな記事を見つけました。早速読んでみると最初にオススメされているRolling Spider、1万円そこそこで買えるらしいじゃないですか!

気がついたら秒速でポチり完了していて、翌日には会社に届きました。すごいぜAmazon。これが何年か経ったらドローンをドローンで届けてくれちゃうようになるわけか。シュールすぎるぜAmazon。

まあホントはAppleOnlineで買ったんですけど。

 

開封の儀もそこそこに、マイiPhoneに操縦用のアプリ(FreeFlight3)を入れて早速テイクオフ!

おお、すげえ! こんなものが1万円で手に入るのか。未来すげえな、おじさんワクワクしてきたぞ。会社のみんなも集まってきて、鼻高々になりながら自慢げにフライトを続け、たまたま来られたお客様にも披露しちゃったりなんかして。よーし、明日は外で飛ばしてみちゃうぞ! なんて夢を抱きながらiPhone片手にドローンライフを満喫しておりました。

 

さてこのドローン、翌日も問題なく遊べたんですが、3日経ったところで異変が発生します。プロペラは回るんですが、まったく浮上する気配がありません。

 

おいおい、どうしたんだHey Hey Baby バッテリーはビンビンだぜ!…いや、実はビンビンじゃないんだぜ。

IMG_1851

 

満充電状態でテイクオフしても、スゴい勢いで右下のバッテリー残量が減っていき3秒くらいで上の画像のような状態に。なにやら様子がおかしい。しかし特になにかしたわけでもないので、原因も思い当たる節がなく、打つ手が見当たらないわけです。

浮上できないなら、はじめから浮いた状態で離してやればせめてホバリングくらいできるんじゃないかと試してみると…

まるで落ち葉のように緩やかに落ちていくマイドローン…か、悲しすぎる… 。飛べない豚はただの豚と言いますが、飛べないドローンはなんて呼べばいいんだろう。

 

…お客様の中にドローンに詳しい方はいらっしゃいませんか?

 

3/3 追記

RollingSpiderの発売元のパロット社のサイトに新しいファームウェア(1.97.0)があって、それを入れたらまた飛ぶようになりました。バッテリーの残量表示が秒速で減る現象は直ってないみたいですが、とりあえずよかったよかった。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
篠キチ
Planner 篠キチ shinokichi

約3年半にわたり君臨したランチェスター最年長の座を譲り、今はただの猫・鉄道・Perfume好きな不惑おじさん。好きなスタバオーダーはクワットロベンティノーホイップソイホワイトモカ。