仮面ライダージオウの変身についてテーブル定義を考えてみた
PICK UP POST

仮面ライダージオウの変身についてテーブル定義を考えてみた

平成ライダーを2週間に1〜2シリーズのペースで全部見て頭に入れながら、
毎週日曜朝を楽しみに日々を生きています。とにかく変身したいイハです。

今回は現在放送中の仮面ライダージオウの変身アイテム「ライドウォッチ」周りのテーブル定義を考えていこうと思います。

ちなみにライドウォッチとは

「平成仮面ライダー」の力を宿した仮面ライダージオウの変身キーアイテム。
仮面ライダージオウへの変身、ライダーアーマーの装着、必殺技発動時に使用する。

(仮面ライダーおもちゃウェブより引用。お世話になってまーす!)

 

それでは仮面ライダージオウの変身について説明していきます。
(2018/11/20現在放送時点の情報をモデリングしやすいように解釈しています)

  • ライドウォッチは放送中のジオウを含め全ての平成ライダー(シリーズ主役以外のライダーも含め)1つずつ存在する(全ライダー分欲しい私の仮定)
  • ライドウォッチをジクウドライバー(変身ベルト)にセットすることで変身する
  • ライドウォッチの中でも「ジオウ」と「ゲイツ」は変身するライダーのベースとなるもの(ライダー自体の名称)なので、どちらかは必須である
  • ライドウォッチは上記の2つのどちらかと、他のライドウォッチをセットすることで、セットしたライドウォッチが持つ仮面ライダーの力を継承する(ライダーアーマーの装着)
  • 名称的には「仮面ライダー[ライダー名] [ライドウォッチが持つ仮面ライダー名]アーマー」となる

今回は「ライダーの変身とライダーアーマーの装着」 を定義する、だがいつか他のことも定義すっかもね!というテンションで考えていきます。

とりあえず一旦最低限のことだけ考えて図に起こしてみました。

(「過去の仮面ライダーシリーズ」テーブル、今回はいらないんじゃねと思いつつもオタクとしてはスッキリしないので入れました)

仮面ライダージオウメインライダーID: 1の「ジオウ」も、
仮面ライダージオウメインライダーID: 2の「ゲイツ」も、
どのライドウォッチとも紐付けできます。

現状ジオウが取得したライドウォッチはジオウのみ、ゲイツが取得したライドウォッチはゲイツのみが使用できる展開となっていますが、
今後どうなるか分からないのでライドウォッチとメインライダーは他対他、中間テーブルを「アーマー」として持つことにしました。

アーマーテーブルが持つ仮面ライダージオウメインライダーテーブルの名称+ライドウォッチが持つ過去の仮面ライダーIDの名称で、
「仮面ライダー[ライダー名] [ライドウォッチが持つ仮面ライダー名]アーマー」という名称は生成できそうです。

ライダーの変身とライダーアーマーの装着に関しては何となく問題なさそうな気がする。

だが待て、今回の要件にはないが、「変身」と「ライダーアーマーの装着」以外のことも考えてみよう。

もう一度ライドウォッチの説明を引用します。

「平成仮面ライダー」の力を宿した仮面ライダージオウの変身キーアイテム。
仮面ライダージオウへの変身、ライダーアーマーの装着、必殺技発動時に使用する。

お気づきいただけただろうか?

「必殺技発動時に使用する」

おっとそれは!ライダーキックのときはそのままでいいけど、武器にライドウォッチセットして発動させる系の必殺技ダメでは?!
中間テーブルが「アーマー」だと、武器とライドウォッチの中間テーブルまた作らなきゃいけなくなるのでは?構造だいたい同じなのに!?
(武器にライドウォッチをセットするパターンがあります)

そして私は思い出しました。

先週のオーズ編にて、戦闘もできるが基本的には乗り物だと思っていた「タイムマジーン」にライドウォッチがセットされたことを。

まあこれも今回要件にないんで追加してねって言われたときに考えてもいいし、
中間テーブルを別途作るのも不正解ではないと思います。

だけど私は一緒にしたい。なんか同じ「ライドウォッチをセットする」という動きに対して違うテーブルできるのは微妙な気がする。

ということでちょっと変更してみました。

武器やタイムマジーンは「アイテム」としました。
10分くらい考えてテーブル名が思いつかなかったので、中間テーブルは「装着ライドウォッチ」としました。絶対に真似しないでください。

今回は「ライダーの変身とライダーアーマーの装着」のみなので、
「装着先」には「仮面ライダージオウメインライダー」しか入らないですが、
こうしておくことで今後「アイテムとの関連も作ってね!」と言われたときに私のテンションが下がらない。
それとアイテムとの関連を作るのが私じゃない場合、こうしておくことで思想を汲み取ってもらいやすくなる気がします。

調べた結果、武器であるジカンギレードやジカンザックスは、ライドウォッチをセットしても特別な名称はないようだったので、
とりあえず名称については考えないことにします。
こちらは今後追加するとしても楽なので大丈夫です。やれと言われてもテンション下がりません。

さて、それではさらに今後この定義を変更することになるかもしれない事案(妄想)を考えてみましょう。

ジオウには「アナザーライダー」という敵がいます。
「アナザーライドウォッチ」を人間の体内に入れることでアナザーライダーとなるのですが、
このアナザーライドウォッチは、入れ物としてライドウォッチと見た目が変わりません。

ということはジクウドライバーにアナザーライドウォッチをセットすることも(どうなるかは置いといて)可能なのでは?!
絶対悪の力に染まるみたいになるけど、本来仲間だったライダーがアナザーライドウォッチをセットして敵になる展開もあるのでは?!

ていうかそもそも他の要素を持ったライドウォッチの形したもの出てくる可能性もあるのでは?!

とりあえずアナザーライドウォッチも「ライドウォッチ」であることは間違いないので、
ライドウォッチテーブルに種別を追加します。

ライドウォッチの種別が増えるパターンを想定し、「ライドウォッチ種別」テーブルを追加し、そのIDを種別として持つようにしました。

そろそろ何が起きても対応できそうな気がしてきたのと、
会社でジオウ公式サイトやおもちゃのページを真剣に見ていることに関して複雑な気持ちになってきたので、
今回はこれでfixということにします。

\祝え!新たなテーブル定義の誕生を/

 

次回は仮面ライダーエグゼイドのゲームドライバーとガシャットでテーブル定義!
すでに完結済みだから追加仕様はなし!
ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!!

※次回予告はたぶん嘘です

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イハ
エンジニア イハ iha

仮面ライダーになりたかった最年少ポジティブゆとり世代です。ここの文章が短いとレイアウトが崩れるので書いておきますが、沖縄ファミリーマートの泡盛コーヒーは美味しい。