ディレクター業で意外と重宝しているChromeの拡張機能(アドオン)
PICK UP POST

ディレクター業で意外と重宝しているChromeの拡張機能(アドオン)

あー、やり方はわかるけど、ちょっと面倒だなー
なんとかしてよドラ〇もん~

みたいなシーンはよくありますよね。
そんなとき役に立ってるChromeの拡張機能(アドオン)をご紹介。

提案書をつくるときー
分析したり、提案資料を作ったり、デザイナーに依頼したりするために
1ページすべてのキャプチャを撮りたい、ってありますよね。

そんな時にこれ

Full Page Screen Capture

こないだ英語のサイトをChromeの翻訳機能を使って翻訳したんですが、
印刷をしようとしたら英語でした。
そんなとき、翻訳してキャプチャを撮っちまえばいいわけです。

右上の●がパックマンみたいなやつに食べられて行って、右端までいったら完了です。

ちょっとしたコーディングチェックするときー
あれ?このフォント、指定フォントからはずれてない?
でもcssには記述あるし、あれ?

っていうときにはこれ

WhatFont

cssをひも解くのも億劫なときに
「一回見てみよう」ができて、ちょっと気が楽。

オンにするとフォント名が吹き出しで表示されます。

むかし作ったサイトがいつの間にかリニューアルされてたときー
自分、あのサイト作ったんすよ!
最近見てないなー、カチカチ…
あ、あそうなん、、、いつの間に(ションボリ)

っていうときにはこれ

過去ページチェッカー

大きな改修があるとページ内のカレンダーにマークされ
その地点のページを見ることができます。

URLが変わってると使えませんが、見ていて割と楽しいです。

タイムマシンとかあれば問題ないんですけどね。
ちょっと持ち合わせがないときはこういうのを使うのも手です。

すが

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すが
すが sugawara

笑って人生を終えることを目標に、30代に突入してからバスケ、スノボ、ダイビング、登山、自転車旅行、温泉、旅行、野球観戦(順不同)をはじめ、時間って有限だなぁとしみじみ考えています。