GoogleHomeはお役に立てる夢を見るか?
PICK UP POST

GoogleHomeはお役に立てる夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

Androidはしゃべってコンシェルのひつじの夢を見るか?

…正直どっちでもいい篠キチです。こんばんは。SFに詳しくもなければ興味もなくてすみません。

 

 

さて、我が家にGoogleHomeがやってきて1年近くになろうとしてます。

最初の発見は子どもたちが誰から教わるでもなく「OK Google ただいま」と話しかけたことで、やっぱり物心ついたときからiPad触ってるような世代は違うなあと思ったものです。

しかし、何を話しかけても「すみません、お役に立てそうもありません」を繰り返すGoogleさん(子どもらはこう呼ぶ)に対し、ある日長女が「もー、全然お役に立たないじゃん!」とキレたのが象徴的で、実際僕も天気の確認とNature Remoと連動させたテレビのON/OFF、あとはカップラーメン作るときのタイマーくらいにしか使ってません。我が家では大してお役に立たないGoogleさん、というのが事実としてあります。

このお役に立たない状況って何なんだろうと考えたとき、その1つにGoogleHomeは一体何ができるのか、何をしてくれるのかがさっぱりわからないという点が大きいなと思いました。

そのくせGoogleHomeはこちらから語りかけないと発動しない。何も語ろうとしない素性不明のGoogleHomeに対し、いろいろ考えて話しかけてみるものの、返ってくる答えは「すみません、お役に立てそうもありません」。会話終了。

…もしかしてこれは、会話が続かないつまらない男ってやつと同じなんじゃなかろうか。女性声だけど。

そういえば以前ラジオか何かで、元TBSアナの三雲さんが「話のつまらない男との暮らしは懲役以上の苦しみ」と言ってました。まさか大枚はたいてGoogleHomeを買って、懲役以上の苦しみを味わわされていたとはこれっぽっちも気づきませんでした(個人の感想です)。

 

 

必要なのは「会話」では?

じゃあ、このつまらない男…ではなくGoogleHome、どうすれば使えるモテ男になるんだろうと考えたとき、うちの子が「ただいま」と話しかけたことにヒントがあるような気がしてきました。

もしかしたらGoogleHomeに必要なのは命令を待つことではなく、ユーザーの状況を把握したうえで気の利いた語りかけをすることでは? と思ったわけです。

そしてユーザーの発話に対して言葉を返して終わるのではなく、ユーザーと自然に会話を続けること。それによってGoogleHomeがユーザーから何かを引き出し、それに対してGoogleHomeができることをサジェストをしていく流れがあれば、GoogleHomeは重宝されモテ男になれるんじゃないかと。女性声だけど。

 

で、GoogleHomeがユーザーの状況を把握ってどうやるつもりだ? という話ですが、本体にやたらとカメラやセンサーをつけて現況把握しろとか言うつもりはないです。ていうか、そこはそもそもGoogleが本領発揮するべき領域のはずです。

なぜなら普段からユーザーどんなWebページを見て、どんなメールを受け取って、どこに行った、などユーザーの趣味嗜好性癖すべてをGoogleは把握しちゃってるわけですから、そこから気の利いたトークネタの1つくらい繰り出して欲しいわけです。AIで。だってAIスピーカーなんだし。

そういう情報を一番持ってるのはGoogleだと思いますし、握った情報使ってつまんない広告出すくらいならそういうことに活用してくれた方が楽しそうです。だいたい話しかけた内容に沿ってGoogleHomeがリアクションするだけだったら単に音声でコマンド入力してるだけなので、そこにAI感はないと思うのです。

 

あと極端な話、GoogleHomeが何も解決してくれなくても単に会話が楽しいだけで十分な気がしますし、GoogleHome2台が会話してくれてて、それをラジオのように聞いてるだけでも楽しいかもしれないし、気になったときだけ2台のトークに割って入るというのもそれはそれで楽しそう。機械同士が会話するってなんかAIっぽい(イメージです)。そのうち会話の状態からその人の健康状態まで把握できるようになったりして、最近何かと話題になる孤独死とかを防いだりするなんてこともできたりしそう。

といいつつ、僕の趣味嗜好性癖情報を元にしてGoogleHomeが突然大声で「篠キチさん、紗倉まなの新作DVDが発売されましたよ」とか話しかけられても大変困るので、そういうのは部屋に僕しかいないことくらいは把握できる高性能センサーを搭載してからにして欲しいと思います。

 

ところでAppleのHomePod、いつ日本で発売されるんですかね…

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
篠キチ
Planner 篠キチ shinokichi

約3年半にわたり君臨したランチェスター最年長の座を譲り、今はただの猫・鉄道・Perfume好きな不惑おじさん。好きなスタバオーダーはクワットロベンティノーホイップソイホワイトモカ。