Released.

パタゴニア公式モバイルアプリ

アウトドア・アパレル企業パタゴニアの公式モバイルアプリ(iPhone版/Android版)の要件定義、デザイン、開発を担当させていただきました。

開発のポイント

■会員証機能を搭載
アプリリリースと同時に、パタゴニアで導入しているECソリューション「Salesforce Commerce Cloud」を基盤とした会員システム「パタゴニアアカウント」を、ECだけでなく直営店舗でも利用できるよう拡大。これにより、購買履歴の一元管理が可能になり、返品交換や修理などの顧客サービスが販売チャネルを問わずスムーズに提供できます。

■EC機能をアプリ内に統合
アプリから直接、商品情報の閲覧や購入ができます。アプリ内のデジタルカタログもECに連携しており、掲載商品のページへスムーズにアクセスできます。

■パタゴニアが発信するコンテンツを集約しアプリ上で閲覧可能に
パタゴニアがInstagramやFacebook、ブログなど、複数のメディアから発信するコンテンツを集約、一元化してアプリ内で配信。良質ながら、これまで「見つけにくい」との声もあったコンテンツを確実に顧客に届けることができます。

■最適なシステム連携により快適なUI/UXを実現
EC機能やコンテンツ配信機能は、APIを介したシステム連携を行うことで、アプリ最適化されたデザインと軽快な操作性を実現しています。
 
そのほか、ストア検索、チャットサービス、プッシュ通知によるお知らせなど、オムニチャネルアプリに必要な機能が幅広く搭載されています。

【パタゴニアご担当者様のコメント】
アプリ開発をする、ということにとどまらず、その先のカスタマー体験まで考え、楽しさもありながら機能的でバランスの良いアプリを提案してくださったのがランチェスターさんでした。パタゴニアについて深く理解してくださり、共に熱いディスカッションを重ねて、最終的には「この形以外考えられない」と思えるアプリをリリースできたと思っています。
今後も改善を続け、さらに多くの方に永く使っていただけるアプリにしていきたいです。

クライアントパタゴニア日本支社
リリース日2017/8/31
受託範囲企画サポート/要件定義/デザイン/iPhoneアプリ開発/Androidアプリ開発/API開発
デバイスiPhone(iOS9.0以降)/Android(Android4.4以降)
URLhttp://www.patagonia.jp/jp-mobile-app.html
関連ブログ記事

ページトップへ