windows8.1でBluetoothのペアリングが切れる時の対処法

windows8.1でBluetoothのペアリングが切れる時の対処法

先日オフィスの引っ越しが行われまして、その結果机のスペースが減るという状態に陥った為、なんとか机の上を整理したいと思い、キーボードとマウスの無線化をすることにしました。

 

【無線を考えるうえでのポイント】

1.ノートPC本体のUSBポートが2つしかない為、無線の受信部はなるべくさしたくない

2.机が狭いので、キーボードはコンパクトタイプがいい

 

ということで、検討するまでもなくBluetooth製品にすることにしました。

そして今回購入したものはこちら

iBuffalo BSKBB22

マイクロソフト Sculpt Confort Mouse

購入後さっそくペアリングをして使用開始したのですが、いきなり問題が発生しました。

 

ペアリングが時々切れる・・・

 

そうなんです。どういうタイミングなのかわからないのですが、時々マウスとキーボードのペアリングが

切れてしまい、使用不能になってしまうのです。もはや机のスペースうんぬんの問題ではありません。

これではいかんということでGoogleという便利なツールを使って解決策を探しました。

そして先人は既に解決してくださっていました。(感謝&泣)

 

1.コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャーでBluetoothの電源管理を変更する。

下図の「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外します。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373

 

2.コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更→Bluetoothネットワークを無効にする。

この機能を無効にすることで、Bluetoothに余計な事をしないように言い聞かせます。

44d29d2792be3bad9a9ed98c7bbb20d6

 

 

これで今のところペアリングが切れることは無いですが、Macと違いWindowsでBluetooth機器を使用するのは若干ハードルが高いと思いました。。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。