試用期間にも有給休暇とれます

試用期間にも有給休暇とれます

社内

    たしろ

    2月、3月に新しい仲間が4人増えました。
    そこで課題としてあがったのが試用期間には有給がつかないというルールでした。

    法律では

    入社半年経過後に10日付与すればよい

    ということになっているそうです。

    今までは試用期間中に休みが必要になると前倒しで有給を付与するという運用していました。
    どんなに気を使っていても体調が悪くなったり、子供が病気をしたり、様々な理由で仕事を休まざる得ないことは試用期間かどうかに関わらず発生します。

    何か起きた際に前倒しで付与できるのであれば、最初から普通に有給を使えるようにすればいいという簡単な結論にいたりました。

    ということで、試用期間も有給を付与します。

    企画を考えたり、デザインをしたり、プログラミングをしたり、ランチェスターの仕事の大部分は極めて難易度の高い知的作業です。

    アウトプットクオリティを上げるためには、心身ともに健全な状態で仕事ができる環境を整えることが重要であると考えています。

    今後も引き続き、当たりまえにとらわれず働きやすい環境をつくっていきます。

    この記事はいかがでしたか?

    writer
    たしろ
    たしろ

    代表取締役

    高校時代はプロ野球選手、大学時代はパスプロといずれも自分の腕で食っていける職業を目指すも挫折。懲りずに社会人ではエンジニアとして独立を目指すも、自分の技術よりエンジニアが働きやすい会社をつくることに目標を変更。現在の仕事は経営とおいまわし。

    関連記事

    ページトップへ