Apache Mahoutではじめる機械学習に参加してきました

Apache Mahoutではじめる機械学習に参加してきました

株式会社ロンウィットさん主催の「Apache Mahout ではじめる機械学習」に参加してきました。

Apache Mahoutとは、機械学習のライブラリであり、レコメンドやクラスタリングなどの機械学習アルゴリズムが実装されています。
トレーニングでは主にアルゴリズムや計算式など、機械学習の仕組みなどをメインに勉強させてもらいました。

機械学習を活用することで、ユーザの嗜好性に合った情報の提供や、ログなどを解析して新たな知見を得るといった事が可能になるかと思います。

応用例としては以下のようなものがあります。

* スパムメール検出
* サーバーへの不正アクセス検出
* 自然言語処理
* テキストマイニング
* 音声認識
* 画像認識

扱うものがテキストであっても画像であっても音声であっても、特徴ベクトルに変換してそれらの距離を計算することでグループ分けが出来るようになります。

例えばクラスタリングという解析方法では、決められた基準が無い状態でデータをグループ分けするため、予め想定されていた事とは異なるような、新たな発見を出来る可能性があります。

ランチェスターでは、今後もより多くの価値を提供出来るよう、様々な分野での研究を続けていきたいと思います。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金子 将範
エンジニア 金子 将範 rubyist

新しいことや難しい課題に挑戦することにやりがいを感じ、安定やぬるい事は退屈だと感じます。 考えるより先に手が動く、肉体派エンジニアで座右の銘は諸行無常。 大事なのは感性、プログラミングにおいても感覚で理解し、感覚で書きます。