Solr トレーニングを受講しました

Solr トレーニングを受講しました

暑さ寒さに弱いにいたかですが、寒い朝の空気は冬のにおいという感じがするので好きです。
相変わらずな(何が)にいたかですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、弊社でかねてからお付き合いがある 10X Vision さんで「Solr マスターコース (Solr Unleashed)」を受講してきましたので、そのレポートをつづりたいと思います。

このトレーニングは日本で唯一 Lucidworks 公認だそうです。

Solr とは

Solr(ソーラー)は、オープンソースの全文検索システム。Apacheソフトウェア財団のLuceneプロジェクトのサブプロジェクトとして開発されている。
Apache Solr – Wikipedia より引用

ゼロから Solr を学ぶ

dd572db7d3f5644342a408fa564b89d2
弊社メンバー3名が Solr マスターコース (Solr Unleashed) を受講しました。にいたかに関しては本当に知識ゼロな状態だったのですが、2日間トレーニングを受けたことで、Solr について体系的に学ぶことができ「なんだか難しそう」という壁を無事乗り越えることができました。

業務でも Solr を使う機会があるので「なんだかオラ、ワクワクしてきたっぞ!(※)」な感じです。

受講した感想

Solr の基礎的な内容はもちろんデータを可視化する方法などハンズオン形式で学びました。トレーニングの講師である阿部さんの説明はとても分かりやすく、Solr コミュニティにまつわる話などテキストには載っていない話を聞くことができ、Solr との距離感がさらに近づいたように思います。

これまで Solr は「Namazu のような全文検索エンジン」くらいの認識だったのですが、トレーニングを通して Solr は検索だけじゃなくデータ解析にも便利に使えるのでは…という(個人的な)新たな境地を切り開けたことも収穫だったように思います。

ファセットやピボットなど、一部はまだ理解できていないのですが、週末を利用して復習し身に付けたいと思います。

余談ですが

ef912220bbeac65a9fa9f9098f7be537

写真は 牛かつ もと村 さんの麦飯牛かつ定食です。

今回のトレーニング会場となった場所は渋谷なのですが、会場の近所には、もうやんカレーや牛かつのお店など、エンジニアのやる気がでる(?)食事処がたくさんあるので、そういった意味でも Good です。

以上

いかがでしょうか。
今回のトレーニングの詳細について気似なる方、または受講してみたいと思っている方は是非 Solr マスターコース (Solr Unleashed) を参照してください。

※ 某格闘漫画の主人公のセリフを拝借しました

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
admin
管理者 admin admin