ChromecastでTVをダッシュボード化する

ChromecastでTVをダッシュボード化する

こんにちは。しょぼんです。

みなさんはChromecastを使っていますか?

僕は全く使っていません。というかAndroidも持っていません。
にもかかわらず発売と同時に勢いで初代Chromecastを買ってしまいました。

ちなみにヤフオクで言えば、

「目立った使用感もなくきれいです」

というレベルの状態で保管されています。

そこで、先日カフェスペースのTVを新調し先代のTVが余っているという事情からChromecastと組み合わせて、ダッシュボード化することにしました。

USF4
こちらが新しいTV(55型)。ほぼPS4専用となっています。

IMG_1589
こちらが余っているTV(40型)。カフェスペースに壁付けした際にスタンドを紛失してしまい誰も引き取り手がない為、しかたかく執務エリアに再度壁付けしたものの、映すものがない状態です。

Dashboard Castを使ってダッシュボードを構築する

Dashboard CastというAndroid上でダッシュボードを構築できるアプリがあるので今回はこれを使います。

dashborad_cast
左がメイン画面です。+ボタンで自由にウィジェットの追加ができます。ウィジェットは、時計、天気、RSS、カレンダー、為替、音楽、地図 の中から選択します。右図はそれぞれのウィジェットの設定画面です。この図ではRSSウィジェットに対してURLの設定を行っています。

全部の設定が終わったら右上のcastボタンを押すだけでChoromecastにつながったデバイスにダッシュボードが表示されます。

dashboard
こちらがダッシュボードが表示された状態です。最近社内で会議室の予約がバッティングする事案が多発しているので、Googleカレンダーの共有カレンダーを表示しています。その他社内で常にチェックしたい情報のRSSも表示しています。

使っていないディスプレイとAndroidがある方はChromecastを購入するだけで簡単にダッシュボードの構築ができますので、ぜひ試してみてください。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しょぼん
取締役 しょぼん syobon

最近エネルギーの90%を卓球に向けています。