Googleマイビジネスの情報一括登録と、営業時間の入力フォーマットのことで困った件

Googleマイビジネスの情報一括登録と、営業時間の入力フォーマットのことで困った件

こんにちは。当社のGoogleマイビジネス情報を見たらカテゴリが「ホームページ制作会社」になってて微妙な気持ちになった篠キチです。いまどきホームページって…。後でもっと合ったカテゴリに直しておこうと思います。

 

最近とある案件で、Google検索したときに出てくるスポット情報の管理をする、というお仕事をしました。↑の画像みたいなやつです。

これをやっておくとSEO的にいいというか、きちんと情報が入っていれば検索結果画面のけっこうな面積をガッツリ取ることができるメリットがあります。単純に目立ってわかりやすい。また、公式じゃない情報がすでにいろいろ載っちゃってることも多いので、自社の情報はきちんと管理したほうがいいでしょう。自戒も込めて。

 

一括登録はGoogleマイビジネスロケーションで

この情報を管理するのは、かつてはGoogleローカルとかだったりしてましたが、名称が変わったりいろいろしてまして現在はGoogleマイビジネスになってます。 このGoogleマイビジネスはスポット情報を1件だけ管理するならいいんですが、今回のお仕事は登録する情報が数百件あったので1個1個手作業でやるのは骨が折れますし効率も悪い。CSVとかでインポートしてやりたいところです。

もちろんそのための機能も用意されているんですが、これを見つけるのが天下のGoogle検索を使ってもなかなか辿りつけず、時間がかかりました。 結論としてはここです。

Google マイビジネス ロケーション

これを使うと先ほど書いたようにCSVでの一括インポートができるので非常に効率がいいのと、管理用のビジネスアカウントを作ることができて、担当者の設定とかができるようになってGOODです。情報が1件だけでもこっち使ったほうがいいんじゃないかという気がしました。

 

営業時間の入力フォーマットがよくわからない

で、今回のお仕事でもこのGoogleマイビジネスロケーションにあるインポート機能を使って一括処理をしたんですが、このときに「営業時間」をインポートするのに結構手間がかかりました。

理由は

  • インポート用のフォーマットがよくわからない
  • このフォーマットに変換するのが面倒

というものです。

特にフォーマットはググり方が悪いのか全然見つけられず、『Google マイビジネス ロケーション』のツールを使って出力される結果と突き合わせをして、ようやく理解できました。一般的なフォーマットなんでしょうか、これ。どなたか教えて下さい。

 

営業時間のフォーマット

まず、情報の単位はこんな感じ。


1:9:00:17:30

これは「日曜日の営業時間は9時〜17時30分」をあらわしています。

  • 1番目の数字:曜日。1が日曜日、2が月曜日。以下、順に7が土曜日。
  • 2番目の数字:営業開始時刻の「時」
  • 3番目の数字:営業開始時刻の「分」
  • 4番目の数字:営業終了時刻の「時」
  • 5番目の数字:営業終了時刻の「分」

これらの情報を全部“:”区切りで羅列していく。見づらい…

 

さらにこれを1つのかたまりとして、カンマ区切りで情報を並べていきます。


1:9:00:17:30,2:9:00:17:30

こう書くと「日曜日の営業時間は9時〜17時30分、月曜日の営業時間は9時〜17時30分」。

 

仮に「月〜金の営業時間は9時〜17時30分で、土日休み」だと


2:9:00:17:30,3:9:00:17:30,4:9:00:17:30,5:9:00:17:30,6:9:00:17:30

になります。日曜日と土曜日の情報を記載しなければ、その日は定休日と判断されます。月〜金まで同じ営業時間なのでまとめて書きたいところですが、調べた限り並べて書くしかなさそう。

 

営業時間にお昼休みがある場合、例えば日曜日の12時〜13時は営業時間外とする場合は


1:9:00:12:00,1:13:00:17:30

のように日曜日の営業時間情報を2つ並べて書く形になります。休みを書くというより、営業時間を2回書く感じですね。

 

こういう形式でCSVに情報を書いてあげれば、インポートで一発取り込みできます。営業時間をこのフォーマットにまとめて変換するツールとかは見当たらなかったので、今回は事前にいただいていた営業時間の情報をExcel上で関数駆使して無理矢理変換しました。まあ一度入力してしまえばそんなに変わる情報でもないので、みなさん1回限りで僕のような対応してるのかなーという気もしましたけど。

 

Googleマイビジネスに関しては情報が結構見つかりますが、マイビジネス ロケーションを使った一括登録についてはあまり見かけない感じ、というかマイビジネスロケーション自体が見つかりにくい感じだったので、TIPS的な情報も含めてまとめてみました。お役に立てば幸いです。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
篠キチ
Planner 篠キチ shinokichi

約3年半にわたり君臨したランチェスター最年長の座を譲り、今はただの猫・鉄道・Perfume好きな不惑おじさん。好きなスタバオーダーはクワットロベンティノーホイップソイホワイトモカ。