VirtualBoxのスナップショット使用時は肥大化するディスク容量に気をつけられたし

VirtualBoxのスナップショット使用時は肥大化するディスク容量に気をつけられたし

らぼろぐ

篠キチ

こんにちは。肥大化とか膨らむなどの単語に過剰反応しがちな篠キチです。

 

Windows系のOSを使っているとWindowsUpdateのゴミデータみたいなのがいっぱいたまっていくので、定期的にディスクのクリーンアップをしたりデフラグをかけたりしてる人は多いと思いますが、VirtualBoxのゲストOSとしてWindowsを使っているときは気をつけないとディスク容量が減るどころかどんどん増えてしまうことがあります。

特に気をつけないといけないのはVirtualBox上でスナップショットを使っているときです。VirtualBoxのゲストOSは仮想のハードディスク全体がイメージファイルとして管理されていて、スナップショットを取ると、その時点から取る前のディスクイメージとの差分データを仮想ハードディスクとして使うようになります。通常の使い方であればディスクイメージ全体を複製するより差分で管理したほうが容量を節約できますが、ディスクイメージで管理しているのでゲストOSのWindows上でファイル数が減ったりディスクの使用容量が減っても、ディスクに書かれているデータの状態が大きく変わると仮想ハードディスクの容量が肥大化してしまうことがあります。

 

ちょうど僕のMac上にVirtualBoxのゲストOSとしてWindows10のテクニカルプレビュー版が入っていたので、これを使って実際にどのくらい容量が増えてしまうのか実験してみます。

 

まず、スナップショットを作成します。

スナップショット作成直後

この時点ではスナップショット作成後のディスクの実際のサイズは2.00MBとごく小さい状態です。まあディスクの状態はほとんど何も変化してないから当然ですね。

ここからディスクのクリーンアップとデフラグをWindows10上で実行してみます。 削除可能なWindowsUpdateのファイルが10GBくらいあったので、Windows上ではかなりの容量削減になっていますが、VirtualBoxのディスクイメージのほうを確認すると…

ディスククリーンアップとデフラグ後

8.62GB! 10GB減るどころか、まるまる増えた感じです。

さらにここからちょっと意地悪な操作を。Microsoftが無償で提供しているSDeleteというツールをダウンロードして、ディスクの空き領域に“0”を書き込む処理をしてみます。これはVirtualBoxのような仮想環境でディスク容量を最適化するときの下準備として有効な処理なんですが、スナップショットに対して実行するとどうなるでしょうか?

SDelete実行後

15.31GB! さらに倍近くに膨れあがっています。

これはスナップショットのディスクの空き領域に0が書き込まれたことで、ディスク全体に元のイメージと異なる部分が大量に発生し、差分データが極端に肥大化してしまうためです。

 

さて、このディスククリーンアップ+デフラグ+SDeleteによる0データ書き込みは、VirtualBoxの仮想ディスク容量を圧縮するときの定番処理ですが、これらを一通り実行した上でスナップショットに対して圧縮処理をかけてみます。

※圧縮の方法はこちらのブログなどを参考にしてください。VirtualBoxに用意されているVBoxManageというツールで実行できます。

結果は7.67GB。とりあえずSDeleteを実行する前くらいには圧縮できました。でも元のディスクは17.76GB消費しているので合計25GB以上あります。Windows上では10GB削ったのに、まるで恩恵がありません。(スナップショットを取る前のディスクイメージには影響しないので当たり前なんですが。)

 

最後にもしスナップショットがない状態ならどのくらいになるか、試してみます。まずスナップショットを削除すると、ディスクのサイズは18.26GBになりました。

スナップショット削除後

これにディスクの圧縮処理をかけてみます。

最終的なディスク容量圧縮後

10.70GB。いい感じです。ディスククリーンアップでWindows側のデータを削減した効果がちゃんと出てます。

 

以上、VirtualBoxのスナップショットはすごく便利な機能ですが、性質上ディスク容量がどんどん肥大化してしまいますし、定番の圧縮処理の効果も限定的になるので、ディスクの空き容量には気を遣いましょうというお話でした。

この記事はいかがでしたか?

writer
篠キチ
篠キチ

プランナー

社会人生活の半分くらいを新規事業やサービスの立ち上げに費やしてるうちに、人生が半分終わってしまった不惑の最年長。猫好き、鉄道好き優遇。好きなスタバオーダーはクワットロベンティキャラメルソイラテ。

関連記事

ページトップへ