Instagramでページ制作するにあたって

Instagramでページ制作するにあたって

さて、近日Instagramを使った写真投稿キャンペーンなどをよく見かけます。

例えば、

・コスメ:RIMMEL
http://www.rimmellondon.jp/campaign/instagram.html

・コスメ:ロート製薬「インスタグラム“My Chu Lip”キャンペーン」
http://jp.rohto.com/fs/chulip/campaign/

・コスメ:シュウ ウエムラ「みんなで作るセレブ猫投稿コンテスト」
http://brand.shuuemura.jp/shupette/

海外では、Instagaramを使って採用活動を行っているところもあるようです。

110f8f00-39fe-47c7-969f-0dd22b912c20-1024x576

先日ランチェスターでもInstagramを使ったキャンペーンページを制作したのですが、
はじめ少々悩んだのは規約や注釈でした。何の注釈を明記する必要があるのかと。。。

他を参考に色々明記しましたが、恥ずかしながら知らなかったのは下記一文。
「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。」

iPhoneを使うものには上記一文は必須と思っておりましたが、
iPhoneという単語が出てこなければ明記しなくてよいそうですね。

ですので、下記のように変更しました。↓

※AppleとAppleロゴは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

それと最後に、写真投稿キャンペーンで忘れがちなのは下記2つ。
※アカウントが非公開、もしくはハッシュタグのない投稿は無効とさせて頂きます。
※同じ写真を複数にわたり投稿された場合は無効とさせて頂きます。

規約や注釈に実は入れなくてもいいものを入れてたり、逆に入れなくては
いけないものを入れてなかったり。意外と落とし穴があるかもしれません。

WEBディレクターのお仕事は、マーケティングや制作だけじゃなくて
注釈等の細かい所にも気配りが大切だと実感しました。

TAG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
意識 高丸
エンジニア 意識 高丸 takamaru

Rubyについて日々勉強している新人エンジニアです。初心者向けRuby勉強会のレポートなどを投稿していきます。